

第160回例会「ぽこぽことっぽのほのぼの劇場」の報告

4月20日(日)にコミセンみかみにて、クラウンファミリー・プレジャーBさんによる
第160回例会「ぽこぽことっぽのほのぼの劇場」を行いました。

今回は近江八幡おやこ劇場さん、草津栗東おやこ劇場さんとの合同例会だった
ため、いつもより参加人数も多く、みんなで楽しめました。

例会開始前にはクラウンに変身コーナー。とんがり帽子を作ったり、毛糸で
ボンボンを作って鼻につけたり、フェイスペインティングをしたりと
poko01.jpg
気持ちも盛り上がってきたところで例会スタート。

二人のクラウン、とっぽとがーこによる、ジャグリングに手品にパントマイムにと、
いろんな芸を盛り込んだストーリー仕立てのステージで、観客も巻き込んだ
とても楽しい1時間でした。(詳しい内容はプレジャーBさんのHPをご覧ください)
poko02.jpg
  ↑とっぽとがーことやすおやこのみんな


例会後の交流会では、いろんな質問などに答えていただき、とても充実した
時間が過ごせました。ちなみにうちの子供は、帰宅してから新聞紙を二日分
以上使って新聞紙立ての練習に励んでました(笑)。


--------------------------------
次回例会は6月21日(日)10:45~、草津まちづくりセンターにて
糸あやつり人形劇団みのむしさんによる糸あやつり人形芝居「舌きりスズメ」です。
予定を空けておいてくださいね。

おやこ劇場の会員でない方で、興味を持たれた方は是非ご連絡ください。

第27期の予定(13年10月~14年9月)

10月25日(金) 18:30~20:30
やすおやこ劇場27期総会
 (コミセンみかみ)

11月9日(土) 9:30~10:30
いもほり&みかん狩り
 (野洲市妙光寺のイモ畑)

12月1日(日) 13:10~
第159回例会 アフリカ体感コンサート「アフリカンエキスプレス」アフリカン・エキスプレス

 (アクティー近江八幡ホール

1月26日(日) 
やすおやこ新年会
 (湖南市雨山文化運動公園

3月30日(日)  9:00~15:00
三上山登山&バーベキュー
 (コミセンみかみに集合)→残念ながら雨天のため中止(>_<)

4月20日(日) 13:45~
第160回例会 「ぽこぽことっぷのほのぼの劇場クラウンファミリー プレジャーB

 (コミセンみかみ)*12:30~例会前のお楽しみ会「クラウン変身コーナー」あり

6月22日(日) 10:45~
第161回例会 糸あやつり人形劇「舌きりスズメ」糸あやつり人形劇団みのむし

 (草津市立まちづくりセンター 201号室)

7月26日(土)27日(日) 
やすおやこキャンプ
 (黒滝遊漁場)

9月初旬 
第162回例会 コミュニケーション紙芝居「たっちゃんの紙芝居ライブ~again
マーガレット一家
 (場所未定)


上記は2014年4月23日現在の予定です。今後変更することもあります。

やすおやこ新年会

しばらく更新が途絶えていてすみません。1月26日(日)の
新年会の様子です。

今回は湖南市雨山文化運動公園内の研修館宿場の館にて
新年会を行いました。ここは、数年前の消防法改正までは
宿泊もできた、木材をふんだんに使用したとてもよい施設です。
是非ともまた泊まれるようにしてほしいものです。


で、今年の新年会はみんなで大判カルタ大会をしたあと、
140126-1.jpg

昼食にお餅とお鍋をよばれ、去年の夏キャンプで作った
羽子板を用いて羽根突き大会。
140126-2.jpg

そのあとは大縄飛びをしたりコマ回しをしたり鬼ごっこを
したりとみんなで自由にお正月遊び。

最後はおいしくお抹茶をいただき終了。
140126-3.jpg
子供たちも自分で点てて振る舞っていました。
帰る頃には雪も降るなど、とても寒い日でしたが楽しい一日でした。



次の自主活動は3月30日(日)の三上山登山の予定です。
次の例会は4月20日(日)の「ぽこぽことっぷのほのぼの劇場」の予定です。

ミカン狩り&お芋料理&影絵遊びの報告

昨年の話ですが、11月18日、12月の例会で影絵芝居を見る
前に、影絵に親しむ事前活動を行いました。


コミセンみかみに集合後、まずは例年お世話になっている
ミカン畑にいき、ミカン狩りをさせていただきました。
少し雨が降りそうでしたが、何とか天気も保って大満足の
ミカン狩り。
12mika1.jpg

そしてコミセンみかみに戻り、10月に掘ったお芋で
鬼饅頭(芋饅頭)と芋団子作り。
洗って、切って、
12mika2.jpg

つぶして、混ぜて、小分けして
12mika3.jpg

焼いて、蒸して、出来上がり(^^
12mika4.jpg

できあがった鬼饅頭と芋団子はおやつに置いておいて昼食。
炊き込みご飯とおつゆをいただきました。

そして和室に移動して影絵作り。みんないろんな力作を披露
してくれました。
12mika5.jpg
12mika6.jpg

そのあとおいしく鬼饅頭と芋団子をいただいて解散。
次の例会の影絵芝居がとても楽しみになりました♪


で、12月1日に第155会例会「金魚地蔵」があったのですが、
カメラを忘れてしまいました(^^;
この例会は近江八幡おやこ劇場さんと草津栗東おやこ劇場さんと
合同例会だったので、近江八幡さんのブログの報告へと
リンクを張っておきますので、そちらをご覧ください……。

   近江八幡おやこ劇場さんのブログ

第26期の予定(12年10月~13年9月)

10月12日(金) 18:30~20:30
やすおやこ劇場26期総会
 (コミセンみかみ)

10月20日(土) 18:30~20:30
お芋掘り
 (コミセンみかみ)

11月18日(日) 18:30~20:30
「影絵で遊ぼう!影絵ってなあに?」
 (コミセンみかみ)

12月1日(土) 14:00~15:00
第155回例会 影絵芝居「金魚地蔵」人形一座ホケキョ影絵芝居

 (コミュニティセンターぎおう)

1月27日(日) 10:00~15:00
やすおやこ新年会
 (コミセンみかみ)

2月20日(水) 
もうすぐひなまつり
 (場所未定)

3月20日(祝) 14:15~
第156回例会 からだの不思議ミュージカル「ぼくらはみんないきている俳優館

 (近江八幡いきいきふれあいセンター)

4月初旬 
お花見会
 (場所未定)

5月中旬 
「いきもの生き方図鑑」を見る前に
 (場所未定)

6月1日(土)2日(日) 
第157回例会 人形劇「いきもの生き方図鑑劇団うりんこ


滋賀県おやこ劇場連絡会15周年お祝い会
 (希望ヶ丘青年の城)

7月28日(日) 
行畑地蔵祭り・作りもん出展
 (行畑地蔵周辺)

8月 
やすおやこキャンプ
 (場所未定)

8月 
第158回例会 人形劇「かっぱすいれん」
劇団虹色どんぐり
 (場所未定)


上記は2013年1月1日現在の予定です。今後変更することもあります。
プロフィール

やすおやこ

Author:やすおやこ

みんなで会費を出し合い、年間4回親子でさまざまなプロの舞台作品を鑑賞したり、キャンプ・餅つき・藍染め・流し素麺などいろんな自主活動をほぼ毎月行っている非営利の文化団体です。
ぜひおやこ劇場の仲間になって一緒に楽しみましょう!

 年間行事予定はこちら
 連絡先はこちら

(注)自分達で演劇をする団体ではありません。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせはこちらから
お願いします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
訪問者数
